人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happyに暮らそう

makisakura.exblog.jp
ブログトップ

障害という病気~がんばるキミの応援団~

成長障害・・・私はこういう名前の病気があることを、今まで全く知らずにいました。
そして今回初めて知り、とても驚いています。
様々な理由により、身長の伸びが鈍くなってしまうことをいうのだそうです。

そしてこの成長障害ですが、成長ホルモンというホルモンの分泌障害の場合もあるそうで、
その治療法はお子さん自身が長い期間、自分でホルモン剤の皮下注射をうたなくてはならないのだそうです。

私も含めて人ってわりと気軽に子供についてのコメントしますよね。
「あら、月齢に比べて背が高いわね」とか「歩くの早いわね」とか「髪、黒々ですねえ」とかとか・・・

背の大きい小さいについてって、今までは病気だと思ったことが無かったので、気軽に人に言っていたかもしれません。
反省ですね・・・
ウチは双子なので、人から声を掛けられることが多いのですが、
自分が、自分の子供についてコメントされるのが嫌なのに人には言っていることがあって。
本当に気をつけなくちゃです・・・

世の中には本当に様々な病気があって、
神様はどうしてこの世に“病”というものを作ったのだろうかと、
そして幼い子供にまで病と闘わないといけないことに、
とても胸が痛みます。

私自身も“がん”という病にかかり、それと正面から向きあわなくてはならなかったとき、
実は誰にもいわなかったし、いえなかったけれど、
「どうして私が・・・」
と何度も何度も思いました。

私はその頃もう40歳だったので、
「あの頃(仕事していた頃)の食生活がいけなかったのだ」とか、
色んなことのせいにできたのですが
幼い子供にはなんの理由もないわけで・・・

この病気と闘っている子供さんがいること、こちらのサイトで知ることができます。

このサイトですが、注射したら1回クリックすることで、
Web上の「成長の木」を育てることができるアプリもダウンロードできるんだそうです。

小さな子供さんは注射を嫌がる(当たり前ですよねー)そうですが、
こういう楽しみがあると続けやすいのかもしれませんね。
そしてこちらのサイトには私が出産した病院の先生のコメントも載っています。

何もできないけれど、この病気と闘っているお子さんが一日も早くよくなられますように、
そして完治するお薬が一日も早く発見されることを願ってやみません・・・

ファイザーさんのサイトに成長障害について詳しくのっています。
是非皆さんご覧ください!
ファイザーさんのサイトはこちら
by maki_sakura1217 | 2010-06-17 00:18 | 日常のあれこれ